気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

眺望抜群 無料の群馬県庁展望ホールへGO!

ぐんまちゃんが出迎えてくれます1999年に新しくなった群馬県庁舎には無料の展望ホールがあって、年中無休で一般に開放しています。前回の利根川サイクリングで見つけた建物です。 sora79.hatenablog.com 群馬県庁舎は33階建で、展望ホールがある32階へはエレ…

高崎 自転車で楽しむ利根川河川敷の大利根緑地公園

群馬県高崎市の利根川河川敷にある大利根緑地公園です。走り回れる広場や遊具があり、バーベキュースペースも設置されています。公園を利根川自転車道が通っているので、サイクリングの拠点としても便利な場所です。 駐車場は2ヶ所あり無料で利用できます。…

ときがわ町のクラフトビール&カフェ Teenage Brewing bekkan

「音楽はビールだ!」音楽家が本気で作った、自由で独創的なクラフトビールを提供するタップルーム&カフェです。清流・都幾川が流れるときがわ町にあります。 JR八高線の明覚駅から歩いて約15分。のどかな景色が広がる場所にお店はあります。 元倉庫を改装…

小川町のクラフトビール 雑穀ヴァイゼンの魅力にハマる!麦雑穀工房マイクロブルワリー

自給原料100%のクラフトビールを作る麦雑穀工房マイクロブルワリーです。新鮮で個性的、そして有機の里・小川町ならではの安全なビールを楽しめるお店です。 1階がビール醸造所、2階がブルワリー。購入も2階です。 中に入って目に飛び込んできたのはずらり…

埼玉県小川町 有機の里の自然食品店・リフレ

埼玉県小川町の自然食品の店・リフレです。有機農業の里・小川町で、からだに安全で安心な食品と生活雑貨を販売しているお店です。扱う品物も多く、他店のオーガニックショップとは少し違う品揃えも魅力のひとつです。 お店は前回のブログで紹介した食事処玉…

老舗酒造の和食店!有機野菜と酒粕の料理が旨い

埼玉県小川町を代表する老舗酒造が営む和食のお店です。地元の有機野菜と酒造ならではの酒粕を使った料理が楽しめます。1902年創業の晴雲酒造。左側に酒販売店と無料見学ができる酒蔵があり、食事処の玉井屋は右側です。(諸事情により現在はゼンショーホー…

東京の新たなウォーターフロント 天王洲アイルの魅力

品川の新東海橋から見る天王洲アイル。ニョキニョキ伸びるオフィスビルや高層マンション群の中で、一際目を惹くアートに誘われて天王洲アイルの水辺を歩いてみました。 目を引いたアートは「The Shamisen Shinagawa 2019 」ARYZ。 東急INNホテルの立体駐車場…

草履を求めて東海道 159年続く丸屋履物店 

慶応元年創業。旧東海道の北品川で草履・下駄・雪駄などを販売する丸屋。客の足と好みに合わせその場ですげるという昔ながらの方法を今も続ける和装履物屋です。 明治終わりの建物は昔の品川宿を想像するのに十分な雰囲気です。関東大震災や空襲も耐えてきた…

昭和レトロな日帰り温泉銭湯、玉川温泉

埼玉県の山間に昭和へとタイムスリップできる温泉があるのをご存知だろうか。玉川温泉はかつての雰囲気を再現した昭和レトロな日帰り温泉銭湯です。 玉川温泉は裏のゴルフ場を作る時に出た温泉だそうで、初めはゴルフ場経営だったのが紆余曲折あって今の経営…

西東京市の隠れた名店。結で極上かつを堪能しよう!

専門店と掲げるほど店主が拘って作るかつは誰かに教えたくなるほど美味しかった。 そのお店は西東京市にあるそーすかつ専門店・結です。 店内の案内を見ると素材を吟味し調理法も研究して作っているのが分かります☺️ メニューは至ってシンプル。 お酒もあり…

この表情。

ニヤリかニコリか?見る程におっちゃんの表情が面白くて笑ってしまった。今日の主役は中国料理・同心居(トンシンジュ)の看板人形です。 tabelog.com いい顔してるよね。何を見てるのか何をしてるのか、物語すら浮かびそうな表情や動きがじわりと笑いを誘っ…

2023年 関東で人気の紅葉スポット奥多摩湖 

関東屈指の紅葉スポット奥多摩湖。周辺の山々とダムの湖面を染めあげる紅葉が人気の場所です。2023年11月後半に訪れた紅葉の様子をお届けします。 小河内ダム周辺の紅葉。紅葉はすでに終盤で暖かい秋のためか紅葉具合がまばらながらも、快晴の空とのコントラ…

売っているのは箒と塵取り。そうこう箒本舗

角の、溝の、絨毯の、チリに埃に髪の毛が履けば出てくる面白さ。部屋を箒で掃いたのは、あれ?いつだったかな。 環状7号線から少し入ったところに佇む箒専門店「そうこう箒本舗」。 カラフル箒が何屋さんかと目を誘う。 扱うは手作業で作られた棕櫚の箒。 …

かっぱ橋 目利きが伝える海苔の味・ぬま田海苔 

今や人気の道具街・合羽橋から浅草に向かって通りを歩いていると、小洒落た雰囲気の店が目にとまった。雑貨屋か本屋かな?と近づいてみると海苔の専門店だった。 ガラス越しに覗いているとお店の人に呼び寄せられ興味も沸いたので入ってみた。 「ぬま田海苔…

ガーデン妄想ふくらむGardenshop&cafe T-Garden House 

「こんな庭にしたいな」と妄想できますよ。立川造園が経営するガーデンショップ&カフェは庭づくりや店舗などの空間づくりのヒントが詰まったお店です。 Gardenshop&cafe T-Garden Houseは東村山市の住宅街にあります。(駐車場あり) 1階フロアはガーデン…

としまえん 安心と美味しいに拘るなら行くべきパン屋さん Bakery Old Kitchen Organic

豊島園にできたハリポタ施設の隣にあるオーガニックパン&カフェです。素材にこだわり添加物・保存料・着色料・化学調味料を使わない体に優しいお店です。 sora79.hatenablog.com まるで絵本から出てきたようですね。オープンだから入りやすいし入りたくなり…

Organic Center ALISHAN 森の中にいるよような阿里山カフェ

日本のオーガニック食材の先駆けとして有名なOrganic Center ALISHANが経営する、ビーガン&ベジタリアン阿里山カフェ&オーガニック食材Shopです! 埼玉観光で人気の巾着田入口に建っている赤い建物がアリサンです。 まずは阿里山カフェに入ってみましょう…

豆乳ソフトクリームがオススメ! とうふ工房わたなべ

安心安全に拘って豆腐作りをしているときがわ町の豆腐屋さんです。地元を中心に直接生産者から大豆を仕入れ清澄な地下水を使って豆腐を作っているそうです。有機栽培が盛んな小川町の大豆も使っています。 小川町の武蔵ワイナリーから車で約20分です。 sora7…

リニューアル検討中の三笠公園とリニューアルされたYOKOSUKA PORT MARKET

横須賀の三笠公園に展示されている「戦艦三笠」。現存する世界最古の鋼鉄戦艦は、世界三大記念艦三笠として公開されています。(有料)というのは行ってから知ったこと。夕方の渋滞回避で立ち寄った三笠公園に、戦艦三笠はありました。三笠公園は人気の観光…

観音崎公園 横須賀美術館

アクセスは決して良いとは言えないけれど、何度も訪れたくなる横須賀美術館。観音崎の景観を存分に取り入れた建物は、開催される展覧会だけではなく美術館そのものが楽しめる場所です。観覧チケットがなくても利用できるスペースが多く、その開かれた雰囲気…

観音崎公園 灯台編

観音崎灯台の風見鶏。と思ったらカラスだったw 9月後半なのに、まだまだ暑いから海に行きましょ♫と出掛けた観音崎公園。起伏に富んだ地形を有する広大な県立公園は、海も山も近い自然豊かな公園です。何かある場所、何もない場所で誰もが自由に遊ぶことがで…

千葉県 変わった展望塔へ

東京湾にひときわ突き出た千葉県の岬、富津岬。一帯は千葉県立富津公園として整備された、アウトドア施設が充実した公園です。写真はその岬の先端にある奇抜なデザインの展望塔から観た景色です。 明治百年記念展望塔(富津岬展望台) 五葉松をイメージした…

川越 フルーツ狩りもできる農園カフェ @FARM cafe

川越の住宅街に突如現れる@FARM。歩いて10歩の自社農園と近隣農家から届く新鮮野菜を使った農園直営カフェ&ファーマーズマーケットです。季節の果物や野菜狩りもできる楽しい美味しいファームです。 こだわりは体に嬉しいこの3つ。手前が直売所で奥がカフ…

小川町で完全無農薬ワイン 武蔵ワイナリー

和紙で知られる埼玉県の小川町。有機農業が町全体で盛んなこの地で、ナチュラルワインを製造販売している武蔵ワイナリーを訪れました。 武蔵ワイナリーは、自分たちで育てた完全無農薬栽培のぶどうに余計なものは一切加えないという拘りワインを提供している…

「恋する豚研究所」って?

その名に惹かれて訪れた恋する豚研究所は千葉県香取市にあるレストラン です。食べるために必要なことを追求し育て方に徹底的に拘った、安心で美味しい恋する豚を使った料理が食べられるお店です。アクセスが良いとは言えない場所ながら、平日でも賑わうレス…

袖ヶ浦のレストラン菜心味

JR袖ヶ浦駅から徒歩5分のところにあるレストラン菜心味は、和食から洋食まで揃うメニュー豊富なレストランです。千葉県の主な観光地である、木更津アウトレット・ドイツ村・袖ヶ浦海浜公園からアクセスの良い場所にあります。 店内はやや古風ながら、ゆった…

蕎麦がうまいと呟いた。二八そば活魚・丸嶋

いわさきちひろ美術館東京から程近い新青梅街道沿いにある二八そば活魚・丸嶋です。こだわりの手打ちそばを中心にご飯物からお酒のつまみまで幅広いメニューが揃うお店です。 看板メニューはお蕎麦。契約農家から直接仕入れた玄そばを、店内で殻むき石臼挽き…

軽井沢 森に浮かぶレストラン・雲場亭

涼しい。標高の高い位置にある軽井沢は、都心が35度を超えていても涼しかった!さて写真の緑に包まれた素敵な建物は、軽井沢の人気観光地・雲場池の隣に佇む創作料理レストラン雲場亭です。美しい森を眺めながら、信州食材&新鮮な地元野菜をふんだんに使っ…

軽井沢 一番印象に残ったのは熊野神社です。

久しぶりに訪れた軽井沢の熊野皇大神社がエンターテーメント化していて驚きました。 軽井沢碓氷峠に鎮座する熊野神社は、ご覧の通りお社の真ん中に県境があるという全国的にも珍しい神社です。一つの神社ながら二つの宗教法人が顕在しています。 県境を挟ん…

金笛しょうゆパーク しょうゆ楽校に入学してみよう!

工場見学は色々あれど、醤油工場って見たことないな。では行ってみましょう! 川越からバスで約20分。創業230年を超え今も伝統を守る老舗の醤油蔵・笛木醤油。2019年に「日本一笑顔をつくる醤油蔵」を目指し、食べる・学ぶ・買う・体験するをテーマにした金…