気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

カメラ始めてるけどちっとも上手くならないので「カメラはじめます!」の本をプレゼントされた

 

本の帯に書かれている
「初心者・機械オンチ・センスゼロでも大丈夫」

「いつまでも初心者・機械は覚えない・センスそこそこ(1つくらい持ってると言いわせて!)」
まさにワタシに向けて書かれた本なんですね!

カメラに憧れてる

だけど何から始めればいいのか・・・などの
初心者あるあるを
見事に網羅して楽しくわかりやすく
マンガで教えてくれてます
3つを覚えたその先、様々な撮り方やコツも教えてくれます

主役のこいしさんの言葉には
「そうそう!」の連発でした😁

覚えることは3つだけーですから
こんなワタシも腕がメキメキ上がってこんな写真が撮れるはず


と思いきや
カメラ用語もさっぱりで何となく撮っていたわけですから
一度では理解できず

それではと
実際に設定しながらとカメラを見てみると
本にあるホワイトバランスってどこ?ダイヤルどこ?
(何せメーカーによって表示やボタンやダイヤルなどが微妙に違うから)
となるわけですが、それもイラストで描いてくれているので探しやすい

「ふむふむ、これか」とわかりだすと
ますますカメラが楽しい!
主に使っている家族のカメラ
RICOH GR III」小さいのに綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラ

f:id:sora79:20201120172222j:plain

一眼のようにレンズは変えられないため望遠で撮影できない分、軽いので携帯しやすく
操作もシンプルなところが気に入ってます
f:id:sora79:20201120174925j:plain構図のバランスとか明るさとかボケの設定を使って(モデルはアンドリュー♪)

いつもと違う写真が撮れると嬉しいものですね♪


何枚も撮影した中の写真です
まだまだ思い通りに撮れていなかったり失敗している方が多いです
時々載せているカメラ好きの家族が撮影したものとは
差が大きく凹むこともしばしば・・・

それでも
カメラを始めたことで
知らない方と話す機会ができたり
ブログに来て頂けたりする
それがとても嬉しく続ける原動力になっています
ありがとうございます☺️