気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

有名な絵本作家がこんなに多才な人だったとは

だれも知らないレオレオーニ展 板橋区立美術館
このねずみの絵 記憶のどこかにありますか?

ねずみが主人公の「フレデリック
小さな黒いさかなが主人公の「スイミー
この絵本でよく知られているレオ・レオーニ
「だれも知らないレオ・レオーニ展」

ワタシの知らないレオ・レオーニを見てきました😆
f:id:sora79:20201221213723j:plain
現在、板橋区立美術館で開催されています

入口を入る前に見つけちゃいました
かわいい演出♫
f:id:sora79:20201221213838j:plain

 館内入口

左が板橋美術館からの、右がレオーニ氏の孫娘さんからのメッセージか書かれています
「人気の絵本原画、多数油彩画・政治風刺イラスト・スケッチなど、これまで公開されることのなかった作品も多数紹介します」

と書かれているように
絵本を描く前のグラフィックデザインや手掛けた広告など
知らない作品が多く展示されています

一人の作家の作品とは思えないほど
ブース毎にレオーニの違う作品を見ることができます

絵本原画f:id:sora79:20201221214250j:plain彫刻作品その他、手掛けたポスターや広告など様々な作品が展示されています
絵本作家とばかり思っていたので
その多才な才能に
ただただ衝撃を受けた美術展でした


だれも知らないレオ・レオーニ展 
2020年10月24日ー2021年1月11日
一般650円 高校・大学生450円 小・中学生200円
板橋区立美術館

日時予約制
定員に余裕があれば当日でも入れますが
予約をした方が確実です
f:id:sora79:20201221213618j:plain

それから
こちらの美術館
そこここにユーモアのあるメッセージがあるのですよ

行きたくなくても行ってください
トイレ見てください

ノボリのメッセージ
f:id:sora79:20201221214448j:plain
板橋美術館は2019年にリニュアールしたばかり😂
文字の色が変わっているところにも注目してください
わかります?

実は
こちらの美術館
少々アクセスの悪いところにあるため
スタッフさんたちが色々と工夫を凝らして
頑張っているのだそうです☺️

展示会とともに、スタッフさんの隠れ作品探しも楽しめます😆

時間がゆっくり流れ、日常をリセットできる空間でした
非日常を味わえる美術館はなかなか良いものですね