気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

「カメラはじめます!」片手にウキウキ写真を撮っていたら、今度は「楽しいカメラ」がやってきたーそしてウニウニ








↓ 以前こんな記事を書きました(2度目😅)

sora79.hatenablog.com

 

 

 ↓ この本です

f:id:sora79:20210220143427j:plain

この時期

カメラを始めたのはいいけれど

「何だかフツー」の写真からなかなか脱出できず・・・

そうしたら

この本がやってきて



まったくの初心者でも

楽しめる使い方やコツが分かり

腕が上がった✊

かどうかは置いておいて😆

カメラでの撮影が一気に楽しくなりました

f:id:sora79:20210220145404j:plain


最近は

本を参考にして今度はこれにチャレンジだ〜!

とか

はてなブログで投稿されている方たちの写真を眺めながら

こんな写真も撮りたい!

とか

言っていたら・・・

↓ 今度は「楽しいカメラ」がやってきました〜😅

f:id:sora79:20210219133519j:plain



こちらもカメラ入門編の本です

撮りたいイメージに近づけるためのコツを教えてくれます


同じ被写体がカメラ設定の仕方でどう変わって写るか

比較写真でわかりやすく説明してあります

自分が撮りたい写真のイメージを見つけるのにも役立ちます

初心者でもカメラの基本機能がある程度分かっている方向けに感じました



春が近づいてきて

ふんわり写真が撮りたいと思うこの頃🌸

この本で

イメージ通りに撮れる日は来る?かな?😆


並べてみました


そして



以前、下のブログを書いた時に
コメントでカメラの撮影の仕方のひとつ
カメラの絞りを使った「夜景ウニウニ」のアドバイスをいただきました


sora79.hatenablog.com



  🌸カメラの絞りとは

レンズの中にあり、光を取り込む量を調整する穴のことを絞り
それを数値化したものがF値

役割は2つ
・光の穴の調節
・ピントの調節
(カメラはじめますーより抜粋)



この機能を使って、強い光をキラリーンと見せる撮り方を絞りウニというそうです
(なぜか・・・ウニに似ているから😆)

↓これですね
f:id:sora79:20210201172401j:plain

ひとつカメラ言葉をお覚えました✊ありがとうございます 



この夜景ウニウニにチャレンジを試みているのですが

これがですね

被写体探しに苦労しています

今の街灯はLEDライトに切り替わっていて

キレイにウニウニしないのですねー💧

 


なるべく外出を控えているので

撮影できそうな場所にも行けない・・・




そんな状況でチャレンジした夜のきらり〜んがこちら

 www💧

自粛の必要がなくなる日が来ることを信じて

またチャレンジします!


f:id:sora79:20210219134026j:plain

 

生活環境の変化の中

勧められて始めたカメラ

そしてブログ


書くこと

またたくさんのブログを読むことで


新しい刺激を受けて

前へ進めている気がします