気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

美術館のすすめ




千代田区立日比谷図書文化会館で開催されていた「複製芸術家 小村雪岱展 」

今回はワタシノスキナモノを紹介です

表題の「美術館のすすめ」の話はのちほどのちほど・・・

よろしければ最後までお付き合いください


泉鏡花日本橋」装幀


小村雪岱(こむらせったい)とは?

という方に少々ご説明しますと

大正3年9月、文豪・泉鏡花の小説「日本橋」で装幀家としてデビュー

装幀、挿絵、版画、日本画、舞台装置と多岐にわたり才能を発揮した

大正の名デザイナー(本の帯より)です

f:id:sora79:20210323121724j:plain泉鏡花「薄紅梅」装幀

f:id:sora79:20210323115941j:plain資生堂香水瓶

f:id:sora79:20210323115613j:plain
長田幹彦祇園夜話」装幀


美しいでしょう?(笑)

繊細な線と曲線のつくりだす美しさ

絶妙な空間の間に・・・

惚れました



日比谷図書文化会館「複製芸術家 小村雪岱展 」は終了していますが
三井記念美術館小村雪岱スタイル」が2021年4月18日まで開催されています


🍀 🍀  🍀


絵心も絵の知識もないので

面白そうとか気になるという興味だけで

たまーに行っていた美術館

ある時、ミュージアムぐるっとパス(美術館や博物館などの入場券・割引券が

1冊にまとまったおトクなチケットブック)を見つけて


美術館を巡っているうちに

好きなものに出会いました

面白いものですね

 

f:id:sora79:20210328203739j:plain


美術館という非日常空間もまたいいもんなんです

古い建物は古いなりに

新しい建物は新しいなりに

拘って造られていて

その空間でぼーとしているだけで

すっきりしたりして

静かなるエンターテーメント 美術館 

おすすめです

f:id:sora79:20210325144331j:plain


何か見つからない見つけたい


そんな時は

そこから離れて

取り敢えず動いてみる

そんな始まりから何か見つかるかも・・・