気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

雨の日でも 路面電車であじさいの飛鳥山公園に出かけよう

ご存知ですか?今も東京を走る路面電車を。

道路の真ん中を走るは都電荒川線台東区三ノ輪と新宿区早稲田を結ぶ唯一の都電です。一両で走るその姿は愛らしくノスタルジックな気分に誘われます。(路面電車は東急世田谷線も現役走行中)

 


北区の都電荒川線王子駅。都電はどこまで乗っても大人170円(IC168円)・子供90円(IC84円) 1日に限り乗り降り自由な1日乗車券は大人400円・子供200円 なんと、貸し切り乗車もできます(2021年6月1日現在は休止中)

sora79.hatenablog.com

f:id:sora79:20210531213024j:plainそして向かうは都電荒川線王子駅・JR王子駅からすぐの飛鳥山公園。八代将軍徳川吉宗が植えた桜が有名で春はお花見客で賑わいます。今の季節は「飛鳥の小径」に沿って植えられた約1300株ある紫陽花が人気です。

f:id:sora79:20210531230351j:plain
「あれ?花がない」 そうなんです。訪れた5月後半の開花状況は2〜3割程度でした。ちょっと早かった(≧∀≦)

 

sora79.hatenablog.com

 

飛鳥山公園の遊びどころ・見所

飛鳥舞台 能舞台をイメージしたヒノキ造りの野外ステージ
f:id:sora79:20210531215547j:plain


飛鳥山下跨線人道橋
JR王子駅南口と飛鳥山公園をつなぐ線路にかかる橋です。京浜東北線東北本線などの在来線を真下に見ることができます。新幹線は公園内のさくら亭横の展望デッキからよく見えます。
f:id:sora79:20210531215240j:plainf:id:sora79:20210531215430j:plain

 

あすかパークレール「アスカルゴ」(無料)
高低差のある飛鳥山を高齢者・障害者、ベビーカー利用者も気軽に登れる自走式モノレール

f:id:sora79:20210531215101j:plain

飛鳥山公園は季節の花や散策路の他に、水遊び場や令和2年にリニューアルした大きなお城のある遊具広場があります。乗車できる都電や蒸気機関車の展示もあります。北区博物館が3つもあり、子供から大人まで楽しめる公園です。

飛鳥山公園  
東京都北区王子1-1-3

駐車場 令和3年2月20日から12月末までの間、飛鳥山公園駐車場は大河ドラマ館に伴い
    障害者用車両と予約した団体バスの専用駐車場となり、一般車両(普通車)は
    利用できなくなります
    
    ★周辺にコインパーキングがあります


🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿


周辺の観光スポット

音無親水公園 (日本の都市公演100選)
JR王子駅親水公園口出て直ぐの、渓谷を思わせるほどの緑豊かな公園です。水路に沿って散策路があり春から夏にかけては水遊びが楽しめます。桜や紅葉の隠れた名所でもあります。
f:id:sora79:20210531221225j:plainf:id:sora79:20210531213355j:plainf:id:sora79:20210531220729j:plain

 

王子神社
この一帯の王子という地名の由来になった神社。御神徳は開運厄除・子育大願。緑豊かな境内に入ると気持ちが鎮まります。音無親水公園の遊歩道から上がって行けます。f:id:sora79:20210531212938j:plainf:id:sora79:20210531221357j:plain東京十社巡めぐりの神社。特別なご利益があるわけではないそうですが、神社ごとに強い御神徳があるとされる十の神社を周るのだそうです。巡ることで願掛けが叶ったとか。


🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿


歩いたらお腹すきますよね〜。王子に行ったら寄りたいこのお店!散歩のお供にいいですよ♪

tabelog.com

tabelog.com


f:id:sora79:20210531213134j:plain

この日はお天気で気持ちの良い散歩になりました。雨の日は濡れる紫陽花を楽しんだり博物館を巡ったり、雨の匂いのする緑深い公園を散歩するのも良さそうです♪