気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ひっきりなしにお客さんが訪れる佐野の釣具店AKASAKA 

釣り、私はしないんですけどね。釣りが趣味の相方の後ろ姿に好奇心旺盛のアンテナがビビビッと来たのでついて行ってみました。前回のブログ、佐野厄除け大師から車で約2分・徒歩約6分のところにお店はあります。 sora79.hatenablog.com 栃木県佐野市のバス・…

プロデュース力に驚かされる佐野厄よけ大師といもフライ

佐野厄除大師のテレビCMを初めて見た時は驚きました。「お寺のCM?!」と。毎年暮れが近づくと流れるCMの力か、今では厄除と言えば佐野というくらい関東では広く知られています。初詣には数万人もの参拝者が訪れるとか。 正式名称は惣宗寺。天台宗の寺院で、安…

2022-2023 あしかがフラワーパーク・イルミネーション

ニコちゃんかな? 関東三大イルミネーションのひとつ、あしかがフラワーパーク・イルミネーション「光の花の庭」が始まっています。 あしかがフラワーパークのイルミネーションは毎年新しい演出が登場して飽きることがありません。今回新登場はリニューアル…

捨てない。大切に思う心を繋げてくれるイベント「夜パンB&Bカフェ」

食品ロスに取り組む夜のパン屋さんのイベント「夜パンB&Bカフェ」を覗いてきました。テレビで紹介されたようなので知ってる方もいるのでは? イベントは練馬区にある築150年あまりの古民家で開催されました。この森と建物を後世に残し伝えるために再生された…

吉祥寺 ジブリ?と勘違いしたプティット村は絵本の世界だった

吉祥寺の中道商店街を歩いていて思わず二度見したカワイイ建物。ジブリの新しい施設かと勘違いしたこの建物は、絵本の世界が広がるプティット村でした。 プティット村map 。何があるのかと奥に入っていくと・・ こんなカワイイ中庭が現れました。青い扉は「…

爽快!眺めがいい鎌倉のカフェ ル・ミリュウ鎌倉山

オープンテラスからの眺めがとにかく良いのです。 鎌倉駅から車で約10分。鎌倉丘陵地にあるカフェ「ル・ミリュウ鎌倉山」です。 見てください、この景観。アプローチから期待が高まりますね。階段を降りたところが1階です。席はB1・1階(1階テラス席は喫煙可…

江ノ島 サムエル・コッキング苑 

いつでもお部屋で江ノ島気分?☺️ sora79.hatenablog.com 江ノ島の見所のひとつ「サムエル・コッキング苑」 頂上付近に広がる南国ムード溢れる植物園で散策しながらゆったり過ごせる庭園です。 苑内にはリゾート気分を盛り上げてくれるレストランがいくつもあ…

江ノ島が人気のワケがわかった気がした夏の終わり 

人気の観光地、江ノ島。久しぶりに訪れた江ノ島は、旅をするように時間を過ごせる自然豊かな場所でした。 sora79.hatenablog.com 駐車場通路から磯に降りられる窯の口。江ノ島南部の釣りと磯遊びで賑わう海遊びポイントです(満潮時は海の中) 江ノ島MAP。 …

水戸 茨城さんぽを満喫したら、和食処・磯じんでお腹を満たそう

海苔の盛り具合がたまらんですね。この蕎麦がいただけるのは茨城町東IC近くの水戸バイパス沿い、和食処・磯じんです。 看板明かり控えめゆえ、通り過ぎないように気をつけましょう。あ、お隣のうどんやさんの駐車場に入らないように気をつけてw 店内の様子。…

水戸の芸術は進化中 水戸芸術館シンボルタワー

どこの眺めでしょう? 正解は水戸芸術館・「塔」からの水戸市内の眺めでした。茨城県水戸市制100周年を記念して1990年に誕生した水戸芸術館のシンボルタワーです。 シンボルタワーとかアートタワーとか書かれてますが、たぶん名称は「塔」かと。中を見学でき…

国営ひたち海浜公園 コキアの紅葉が見頃です

国営ひたち海浜公園 コキアの紅葉がピーク後半です!(2022年10月19日時点) 春の青い花畑・ネモフィラで人気の公園ですね。広大な敷地には花畑や自然の森、砂丘にバーベキュー場、遊園地にアスレチックなどなど遊びどころ満載の公園です。 見晴らしの丘を真…

急いで!2022年に帆が開くのはあと3回 みなとみらい帆船日本丸

2023年5月19日情報更新横浜ランドマークタワーをバックに今にも航海に乗り出しそうな船は、横浜港のシンボル「帆船日本丸」です。昭和5年に建造された練習帆船だそうです。 普段の日本丸はこのように帆が畳まれています。それが年に約12回だけ、29枚全ての帆…

御殿場 手打ちそば・うどんの福乃家

御殿場ICから車で約3分のお蕎麦屋さんです。そば屋なのにとんかつ?・・前回の越谷とんかつ↓繋がりで、そば定食のとんかつアップもありかなと。笑 sora79.hatenablog.com 御殿場バイパス沿いなので、わかりやすい場所です。通り向かいのミニストップが目印。…

越谷でとんかつ・かつ久

お腹が空く時間に、こんばんは。「ヤバイ、かつ食べたい」そう思ったあなたは、今すぐ越谷へGO! 越谷方面に出かけると、必ずと言っていいほど立ち寄るとんかつの店・かつ久さんです。豚さんの看板が目印 お店の雰囲気。カウンター席の後ろにもテーブル席が…

高速パーキングで1日遊んじゃおう!川口ハイウェイオアシス

首都高速「川口パーキング」と隣接する公園「イイナパーク川口」のどちらからも利用できる川口ハイウェイオアシスです。全国に増加中の高速を降りずに遊びに行けるSAです。以前、イイナパーク川口を訪れた時から気になっていたので行ってみました。 sora79.h…

何かおかしい。

2023年5月13日更新youtu.be youtu.be 「一度壊れた自然は元には戻せない」今を生きるものが「未来へ育むべきものは何か」住民に説明もなく進んでいたのは何故? (注・上2枚の写真は熊本県山都町ではありません) 問題は、ここだけではないだろう何かおかしい。…

急いで!2022年の無料ecoイベントはあと4回 江戸東京たてもの園

都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園。「千と千尋の神隠し」に登場する、あの建物のモデルにもなった貴重な歴史的建造物を展示している公園です。(有料) 園内地図。そこそこ広いです。 正面に子宝湯。映画を見た方は、あのシーンが浮かぶのでは。 懐…

飛行機を眺める羽田空港観光もいいもんです

ターミナル2 旅に出る「気分」を味わう空港散歩も案外楽しいもんですね♫ まだ利用者も少ない時期の空港内。海外便は開いてないし、ちょっと寂しかったかな。 それでも展望デッキに出ればこの景色!空が広い♪(展望デッキ 6:30~22:00) 飛行機が間近で轟音を…

ワクワク体験の宝箱 新型フラワーパーク「HANA BIYORI」

新宿から電車で約30分。2020年、よみうりランドの隣にオープンしたフラワーパークHANABIYORI。たくさんの花々と出会えるのはもちろんのこと、新しい花の楽しみ方と感動が味わえる体験型フラワーパークです。聖なる森ではプチハイキング気分も味わえます。 中…

HANA BIYORI 涼をあなたへ

2022年晩夏 残暑お見舞い申し上げます 聖門 花風鈴 2022年7月16日〜9月25日 季節により様々な演出が楽しめる ここは、2020年にオープンしたHANABIYORI次回、ゆっくり園内を歩きます

箱根 ポーラ美術館でゆったりと過ごす休日

ここに立った瞬間、来て良かったと思いました。深い森に渾々と湧き出るエメラルドグリーンの泉を想像させるこの場所は、箱根ポーラ美術館です。 空と森と水が迎え入れるエントランスは、美術館への期待を高めてくれます。 見事な空間美。自然を取り入れた眺…

沼津港「水門びゅうお」360度の絶景パノラマを楽しもう

海の中?水族館?種明かしは後ほど・・ 青空にそびえ立つあの建物は、沼津港の津波対策として造られた大型水門「びゅうお」。地上30mの展望施設に上がると、駿河湾の景色や富士山・遠くは箱根連山までと360度の大パノラマを楽しめる施設です(有料) 大人100…

こどもと楽園へ 楽寿園の森から三島の街を散策しよう

楽寿園内 梅御殿・楽寿館新幹線の停車駅・三島駅から数分歩けば辿り着くこの森は、三島市立公園「楽寿園」です。小松宮彰仁親王の別邸として造営され昭和27年に市立公園になりました。受け継がれ守られてきた森です。広い敷地内には自然林の散策路や歴史的建…

三島市 水の都へ涼を求めて 

暑さも忘れる木々に覆われた清流の散歩道 源兵衛川 三島市は湧水豊富な街として知られ、水の都と呼ばれるほど街の至る所を綺麗な水が流れています。源兵衛川は楽寿園の小浜池を源流とする農業用水にため作られた人工川です。富士山の伏流水による湧水の澄ん…

ひばりが丘 洋風惣菜contornoでボーノ!

食卓に笑顔なんだワン♪ 可愛いテントのこちらのお店、何のお店だと思います?スイーツ屋さん?カフェ?お花屋さん? いえいえ、今年4月にOPENしたばかりの、惣菜&弁当屋さんです。中を覗いてみたくなるお店ですね。 では店内を。シンプルでクリーンな印象で…

生田緑地「そば処白川郷」美味しいそばを江戸時代の古民家で 

「そば処白川郷」という店名ですが、所在地は岐阜県ではなく神奈川県川崎市。川崎市立日本民家園内の古民家のひとつ、山下家住宅で営業しているそば処です。19世紀前期の合掌造民家で往時の生活を想像しながら食事が楽しめます。強い日差しが降り注ぐ日は、…

川崎 新宿から約30分で行ける緑豊かな生田緑地へ

あじさい山が見頃です。(2022年6月23日更新) 生田緑地は多摩丘陵の地形を生かした自然豊かな川崎市立都市公園です。広い。とにかく広い自然公園の中には、ハイキング・ウォーキング・花めぐりにバードウォッチング、古民家めぐりに美術館など遊べる施設が…

みなとみらい グランモール公園 

海外に旅に出ました。と言ってしまいそうな風景が広がるグランモール公園を、梅雨空のもとRICOH・GRXを持って歩いてきました。ボケやすいですね みなとみらい地区の地図 中央の丸がグランモール公園で右の丸がエアキャビン中央の○でわかると思いますが、みな…

あなたもとりこになるかもしれない 絵本作家ヨシタケシンスケ展 

あなたのみらいはこれかもしれない・・・え? 絵を見たら、すぐに絵本が浮かぶ人は多いのではないでしょうか。2013年に絵本作家デビューしたヨシタケシンスケさんの初大規模展覧会「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が、東京・世田谷文学館にて2022年7月3日…

ちょっと散歩に出かけています

気分上々!空が青い♪さぁさぁ外に飛び出して 土の上で寝転ぼう!ゴロゴロぐうぐう💤く〜 お腹ペコペコおっきなサンドを頬張ろう♫アリさん、すぐに匂いを嗅ぎつけてセッセと寄ってくるから気をつけて tabelog.com こんな日の夕暮れは、お気に入りの絵本と 初体…