気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

プロデュース力に驚かされる佐野厄よけ大師といもフライ


佐野厄除大師のテレビCMを初めて見た時は驚きました。「お寺のCM?!」と。毎年暮れが近づくと流れるCMの力か、今では厄除と言えば佐野というくらい関東では広く知られています。初詣には数万人もの参拝者が訪れるとか。

正式名称は惣宗寺。天台宗の寺院で、安置された元三慈恵大師は厄除け大師として名高く関東の三大師と尊ばれているそうです。天台宗HPより)

驚くのはこの日本一大きい金銅大梵鐘と撞木。ピッカピカです!佐野のゆるキャラ・さのまるくんもお出迎えしてくれました。

本堂と先程と違うポーズのさのまるくん

元三大師(平安時代天台宗の僧・良源)がモデルと言われる魔除の護符。この方なかなかの興味深い人物でおみくじの原型を作ったとも言われています。


そのおみくじで驚いてしまったのがこちら
おみくじの自販機。

絵馬です。

タワシ・・・参拝者が多いからですかね。優しい表情のお掃除小僧さん(子育地蔵尊) 。参拝する親子連れがタワシでお体を洗うことによって、丈夫な子・マメな子・よく働く人間に育つと言われているそうです。


境内入口と周辺に無料駐車場があります。年末年始と行事の時以外はほぼ境内に停められるようです。年末年始は混雑が予想されますので余裕を持ってお出かけください。





さて、佐野名物と言えば佐野ラーメンですがもうひとつあります。それはさのまるくんの腰に差してあるモノ。


そう、いもフライ!蒸したじゃがいもに衣をつけて揚げた物ですね。さのまるくんのホッペも落ちそうではないですか。

市内に20件以上あるお店の中で、今回はたまたま揚げてるお母さんと目が合ったので飯島商店に寄りましたw

揚げたてのいもフライとイカ天。素朴なおやつという感じで小腹を満たすのに丁度いいです。どのお店も味が違うそうなので食べ比べも良いかも♪


sora79.hatenablog.com

sora79.hatenablog.com

 

sora79.hatenablog.com



★このブログ「気になったので、撮ってみた。」はお店の方に店内撮影許可とブログ掲載の許可を頂いて記事にしております。