気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

佐野 愛されて屋号が変わった持ち帰りすし・ふみきりすし

創業はなんと明治10年。生寿司はなく、いなり・のり巻き・玉子のみの持ち帰り専門すし屋さんです。

盛り合わせ寿司(パック詰め) いなりのツヤ感がいいですね〜♪甘辛ジューシーないなりです。

店内の様子。ここで注文すると暖簾の向こうで詰めてくれます。

いなりは「本味」と「淡味」があります。「本味」は甘辛くかなりしっかりした味付けでした。忘れずに好みを伝えましょう。容器も折詰とパック詰めを選べます。

テーブル席がありますが、現在はテイクアウト専門になりました。

ふみきりすしという屋号の由来はこの立地。お客さんから「踏切のそばの寿司屋」の愛称で呼ばれるようになり、創業当時の「矢島寿司」を変更したんだとか。

店内に飾られた写真は昔の佐野駅。ふみきりすしは往時の駅弁だったのかな。それなら保たない生寿司がないのも納得です。次回訪れた時に聞いてみましょう。

お店の近くに堀田城址公園があります。「ふみきりすし」から車で約7分のところに弟さんが営む「いなりすし俵」もあります。青空の下、兄弟いなり食べ比べランチもいいですね♪

 

sora79.hatenablog.com

sora79.hatenablog.com

sora79.hatenablog.com





JRと東武線の佐野駅から徒歩3分。駐車場は店の前に3台あり。

 

 



★このブログ「気になったので、撮ってみた。」は、お店の方に店内撮影許可とブログ掲載の許可を頂いて記事にしております。