気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

老舗酒造の和食店!有機野菜と酒粕の料理が旨い


埼玉県小川町を代表する老舗酒造が営む和食のお店です。地元の有機野菜と酒造ならではの酒粕を使った料理が楽しめます。
1902年創業の晴雲酒造。左側に酒販売店と無料見学ができる酒蔵があり、食事処の玉井屋は右側です。(諸事情により現在はゼンショーホールデインングの子会社となっています)


入口は店舗正面からと県道側の2か所。店内はテーブル席と座敷席がゆったりと配置され落ちついて食事ができます。

御膳3種を主にしたメニュー。月御前にしました。


まずは食前酒の青雲純米吟醸ひやおろし。清らかで旨い!(運転者は無し)次はおかわり自由の前菜と続きます。白い小鉢が地元の有機野菜を使った前菜で、奥が玉井屋特製の飛竜頭。

月御前 主菜は豚ロースの晴雲漬け とろろ飯で。

月御前 主菜はしゃけの晴雲漬け 季節の炊き込みご飯で。

御膳のデザートはブラン・マルジェ。有機の里ならではの前菜と酒粕を使ったお料理はどれも美味しく大満足でした。また訪れたくなるお店です。

酒造に寄ると酒造りに使用している地下水が引き込まれており、ミネラルを多く含む地下水を飲むことができます。

酒選びに嬉しい無料試飲コーナーがあります。酒造見学も無料です。

古酒とお米のチーズケーキは手土産に。

営業時間は11:00~16:00(ラストオーダー15:00)で水曜がお休みです。夜間は事前予約のみ4名~。店舗前に大きな駐車場があります。

⭐️2024年2月25日は小川町酒造祭り!店舗はお休みになり、こちらの駐車場でもイベントをするそうですよ🎵

sora79.hatenablog.com

sora79.hatenablog.com