気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

蕎麦がうまいと呟いた。二八そば活魚・丸嶋

いわさきちひろ美術館東京から程近い新青梅街道沿いにある二八そば活魚・丸嶋です。こだわりの手打ちそばを中心にご飯物からお酒のつまみまで幅広いメニューが揃うお店です。


看板メニューはお蕎麦。契約農家から直接仕入れた玄そばを、店内で殻むき石臼挽きした香り高い手打ち蕎麦がいただけます。水にもこだわっていて、石川県の白山酒造から取り寄せた天然水をご飯・そばつゆ・コーヒーに使用しているそうです。

そば打ち場。居合わせたお客さんが「タイミングが合えば石臼挽きが見られますよ。」と声をかけてくれました。

落ち着いた雰囲気の店内。和の庭を眺めながらゆっくり食事ができます。


メニューの一部。ご飯物や懐石料理、お酒類・和のデザートも。

tabelog.com

今回食べた平日ランチ・練馬せいろ天ぷら付き1500円 練馬といえば練馬大根。そばの上に大根千切りがのってますw


そばを堪能できる、二枚重ね天ぷらせいろ1860円 

店内は広く様々な用途に対応ができるようです。座敷は子供連れでも安心ですね。

記憶を辿り再び訪れた丸嶋の蕎麦は、やはり美味しいと感じました。暑い夏に冷たいそばのツルッとした喉越しはたまりませんね。旨い!

お店は新青梅街道沿いですが入口が駐車場側にあります。マンション1階の壁面看板が目印↓です。

西武新宿線下井草駅から徒歩約7分・いわさきちひろ美術館東京から徒歩約1分。駐車場無料。



sora79.hatenablog.com