気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

三島市 水の都へ涼を求めて 

 


暑さも忘れる木々に覆われた清流の散歩道 源兵衛川

三島市は湧水豊富な街として知られ、水の都と呼ばれるほど街の至る所を綺麗な水が流れています。源兵衛川は楽寿園の小浜池を源流とする農業用水にため作られた人工川です。富士山の伏流水による湧水の澄んだ流れは美しく、何度も訪れたくなる場所です。

 


川には木道や飛び石が敷かれ川中散歩が楽しめます。5月にはホタルも見られるそうですよ。暑い日差しから逃れて木道に入ると、なんて涼しいこと!

 


現役の手押し井戸ポンプ。勢いよく流れ出る水にテンションも上がりっぱなし♪水しぶき、うまく撮れなかったな💦
もはや天然のプールですよ。鎌倉古道沿いの川は浅瀬で水遊びにもってこいですね。見渡したところ、周囲に着替えるための施設は見当たらず。トイレはこの場所からやや上流になるので注意が必要です。

赤ラインがここまでの写真掲載ルート



伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅付近の散策路へ

特等席があるレストラン 

tabelog.com


こちらには行列ができてました。三島市はうなぎも有名ですね。

tabelog.com

 

水辺を歩きながら踏切の音に見上げれば、いずっぱこ!三島と修善寺を繋ぐローカル線ですね。青空も味方して楽しい散歩です♪


 


さあ、源兵衛川の水源地・楽寿園小浜池へ足を伸ばしましょう

sora79.hatenablog.com