気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

東京・高円寺 日本唯一の気象神社の御祭神 知恵の神様に会いに行く

 

 


心安らぐ枝垂れ梅です

sora79.hatenablog.com


 



ご存知ですか?

日本でここにしかない気象神社

f:id:sora79:20210311231630j:plain

杉並区高円寺にある氷川神社です

正面が氷川神社の社殿

写真の左手に見える鳥居が気象神社です

f:id:sora79:20210312162154j:plain 

ほら 

こちらに全国唯一と書かれてます

誰しも「この日は絶対に晴れて欲しい!」と思うことありますよね


そんな時に晴天祈願のご祈祷をしていただける神社です


日本唯一の気象神社ということで

1994年に気象予報士制度が始まると

気象予報士試験の受験者に広まり

合格祈願に多く訪れるようになったそうです


また

2019年に公開された映画「天気の子」に登場し

知名度が更にアップ

ファンの間で聖地として人気になりました



 気象神社

f:id:sora79:20210312161840j:plain

 御祭神 八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)



多くの人間の知恵を一同に結集させることができる「知恵の神様」です

神話によると、太陽神である天照御神が天の岩戸に隠れて世の中が暗闇になった時、

岩戸を開けて天照大御神を外界に戻す知恵を考え出したのが、八意思兼命

再び世界に「太陽」を取り戻し、世の中を救うことに成功しました。

このことから「気象の神様」と祀られるようになったとも言われています。

氷川神社HPより一部抜粋させていただきました) 


f:id:sora79:20210312172109j:plain
人気のてるてる坊主のおみくじ 500円  色がおみくじになっています

様々な手描きの表情が可愛いてるてる坊主たちが


にこやかに揺れていました


こちらに下げてもよし

もちろん一緒に帰るもよし

明日は晴れだね〜♪ 


映画「天気の子」に登場した下駄絵馬

アップを撮り忘れました

中央と右端。。。見えるかな?


 

f:id:sora79:20210312161031j:plain

JR中央線総武線 高円寺駅南口から徒歩2分

アクセス

東京都杉並区高円寺南4-44-19

平日   JR中央線高円寺駅
土日祝日 JR総武線高円寺駅(中央線は土日祝日は高円寺駅に停車しません)

・参拝者用駐車場あり

参拝時間

4~9月      早朝~17:30(時間外は閉門
10月~3月 早朝~17:00(時間外は閉門

🌸 🌸 🌸

2021年3月13日 氷川神社ホームページ掲載の情報

3月8日から当面の間
社務受付・御朱印授与の時間 10:00~14:00

変更もあるようなのでHPやtwitterでの確認をおすすめします

 f:id:sora79:20210311235712j:plain

f:id:sora79:20210311235554j:plain

花を楽しめる穏やかな日々が当たり前ではないことを思い出し

大きな自然災害が起きないよう願い

続く空の向こうに思いを馳せ

気持ちを新たにした1日でした