気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

甘酒横丁 100年を超える老舗巡り 財布のYAMATOU


 

sora79.hatenablog.com



人形町界隈には老舗店がいっぱい

その歴史は100年以上だらけと言うから驚きです

今回は人形町駅から明治座まで続く「甘酒横丁」の老舗3店を巡ります

f:id:sora79:20210923172840j:plain

まずは 明治32年創業 人形町ウォレテリアYAMATOU(山藤)

お店の構えからもこだわりを感じるこちらのお店の「こころ」は

「手間隙を惜しまないもの創りが誇りです」(HPより)

う〜ん、最高✊




ひとつひとつ職人の手で丁寧に作られた、カラフルな財布やバッグが並びます

小銭が見やすいマルチパーパスが人気だそうで様々な素材で揃えられてました

 



スタッフさんの一押しは

取り出しやすさが自慢のお札を入れるところの折が外になっている上のお財布

使い手のことをよく考えられた品物が並ぶお店です

 


スタッフと店長犬マカナニちゃんにステキな笑顔をいただきました♪

人形町ウォレテリアYAMATOU
  東京都中央区日本橋人形町2-11-6
  平日       11:30-19:30
  土日祝 11:00-18:00
  定休日なし


f:id:sora79:20210923181037j:plain

大正4年創業 新川屋佐々木酒店

引き寄せられました笑

見ている間にお客さんが次々入ってきます

そう、ふらりと入りたくなる雰囲気があるんですよ

趣のある建物にたくさんの種類の日本酒や焼酎、ワインにビール。につまみ


ちょっと宝探ししてる気分みたいだからかな?

 



新川屋佐々木酒店

 東京都中央区日本橋人形町2-20-3
 平日  9:00-23:00
 土曜  9:00-20:00
 日祝  12:00-18:00 

 

 

こちらも大正4年に京都で創業 京菓子司 彦九郎

とらやきが人気の和菓子屋さんですね 

暖簾の隣で「かき氷」や「甘酒」が踊って誘ってきます

外の椅子で甘味を楽しみながらひと休みに良さそう♪


同じ人形町の「玉英堂彦九郎」と兄弟店


京菓子司 彦九郎
 東京都中央区日本橋人形町
 平日 10:00-20:00
 土日 10:00-18:00



f:id:sora79:20210923181233j:plain
老舗だけではなく可愛らしいお店も発見しました♪

Tiny Toria Afternoontea&Cafe

英国気分が味わえると人気のイギリス式のティールーム
予約優先

東京都中央区日本橋人形町2-20-5
 11:00-17:30
 月・火 休み


浜町・人形町界隈は老舗の良さも新しい発見も楽しめて
みなさんに紹介したくなる街でした♪




★このブログ「気になったので、撮ってみた。」は
 お店の方に店内撮影許可とブログ掲載の許可を頂いて記事にしております。