気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

金笛しょうゆパーク しょうゆ楽校に入学してみよう!

 

工場見学は色々あれど、醤油工場って見たことないな。では行ってみましょう!

 


川越からバスで約20分。創業230年を超え今も伝統を守る老舗の醤油蔵・笛木醤油。2019年に「日本一笑顔をつくる醤油蔵」を目指し、食べる・学ぶ・買う・体験するをテーマにした金笛しょうゆパークをオープンしました。


金箔しょうゆパーク全体図。


金笛しょうゆに着いたら、まず「金笛しょうゆ楽校」の予約をしましょう。滅多に入れない醤油蔵を、なぞなぞしながら楽しく見て周る工事見学です。無料です♪見学時間は約30分・毎回25名程度で開催。毎日開催していますが、開催時間が変わることがあります。HPのカレンダーで確認してからのお出かけをオススメします。冷房もないので夏は暑さ対策もお忘れなく(^_-)

しょうゆ蔵のレストラン 見学を待つ間は、お腹が空いた〜!と言うことで腹ごしらえ。暑くて冷たい麺をツルッといきたい気分だったので、選んだのはこちら↓

醤油屋の木桶うどん・2種のおつゆ(単品1140円)

蔵出し醤油の食べ比べうどん(単品1040円) 醤油の味の違いを堪能するならこれ!

がっつりメニューもあります。ミニバーム付きお子さまうどんセット690円 (小学生以下)もありました。レストランの席は少ないので、混み合う週末は早めがおすすめです。


ケンケンパッ!懐かしい〜(^^) この奥にはブランコやハンモックがある広場もあります。小さい子供さん専用ツリーハウスも♪ お腹が膨らみ広場でまったりしてたら、金笛しょうゆ楽校の開校時間になりました。

金笛しょうゆ学校 予約受付と集合場所はこちら。

集合場所の待合室。揺れる緑と影を眺められるココからの眺めもなかなか良いです。
金笛しょうゆ学校に入学スタート!
今も使われている醤油蔵を見ることができます。

30分後、しょうゆ楽校を無事卒業しましたw  詳しい説明はやめておきますね。ぜひ体験してみてください☺️ お土産の醤油は、工場見学のあとの方が選びやすいですよ。


この日はとても暑かった💦

そうとなれば、やっぱりこれ!金笛ソフトクリーム420円 ミルク・しょうゆ・ミックス しょうゆ味美味しかった〜


楽しくて気づけば2時間半も過ごしてました。金箔しょうゆパークは、大人も子供も楽しめる体験パークでした。

サイクルラックは広場に、駐車場3ヶ所と臨時駐車場2ヶ所あります。無料です。