気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

長谷川町子美術館&記念館

 



子供の頃は毎週18:30になると見ていたもんです

お魚くわえたドラネコ〜追っかけて〜

はいそうです、サザエさんです

今回は誰もが知ってるサザエさんの作者、長谷川町子さんの美術館&記念館へとご案内♪

f:id:sora79:20211120192327j:plain

ここは長谷川町子さんとお姉さんが収集した約800展もの美術品・工芸品コレクションを

「社会還元しよう!」と1985年(昭和60年)に開館した美術館です(地図ブルー色)

収蔵コレクション展とアニメの部屋で様々なイベントが行われています(美術館は撮影不可)

 

f:id:sora79:20211120192413j:plain

2020年7月11日には、生誕100年を記念して長谷川町子の世界を楽しめる記念館が

美術館向かいにOPENしました(地図ピンク色)


おや?


記念館の入口から、あの3人がコソコソ話してる声が聞こえますよ


うふふ、何を話してるんでしょうね

入場料 一般      900円
    65歳以上    800円
    大学生・高校生 500円
    中学生・小学生 400円

上記料金で美術館と記念館の両方を見られます



記念館は一部撮影可ですが、楽しみは足を運んでこそ!


写真はここだけで♪☺️

 


チケット売り場の横には購買部・喫茶部(つまりグッズ売り場とカフェ)



これ良くない?笑

ほっこりするサザエさんもいいけど

今の時代でも十分笑えるブラックユーモア満載のいじわるばあさん 

また読みたいな〜

 


この時は入館チケットを買うと割引券がもらえましたよ

tabelog.com



ただ今美術館&記念館で「あさひが丘大運動会」開催中!

2021年10月9日〜2022年1月10日


🎌美術館では花澤不動産がサザエさんが住むあさひが丘を分譲中

🎌記念館では「別冊サザエさん展」新聞連載とは一味違う短編マンガの世界や
サザエとマスオが結婚するいきさつを振り返った「公開見合結婚」と今ではなかなか見られない作品が見られます 


企画展オリジナルグッズも発売中

2022年寅年年賀はがき・卓上カレンダーも販売

書いてるうちに行きたくなっちゃった💦

 



そうそう

ご訪問の皆様にこっそり教えちゃう😁

自動ドアにサザエさん一家がいるのわかります?(ピントが後ろにいっちゃって💧)

サザエさん一家に注目しながら自動ドアが閉まっていくと・・・

気づきました?


そう、アニメサザエさんのエンディング

「サザエさ〜んは愉快だな〜」の時のサザエさん一家の行進なのです♪


お見逃しなく!


長谷川町子美術館
東京都世田谷区桜新町1-30-6

開館時間 10:00~17:30
休館日  月曜日(祝日の場合は、その翌日)
     年末年始
     展示入替期間

アクセス 東急田園都市線桜新町駅から徒歩約7分

     身障者用駐車場あり
     近隣にコインパーキングあり


⭐️掲載時の情報では、購買部と喫茶部の利用には、当面の間入場券が必要です