気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

観音崎公園 灯台編

観音崎灯台の風見鶏。と思ったらカラスだったw


9月後半なのに、まだまだ暑いから海に行きましょ♫と出掛けた観音崎公園。起伏に富んだ地形を有する広大な県立公園は、海も山も近い自然豊かな公園です。何かある場所、何もない場所で誰もが自由に遊ぶことができます。今回は観音崎灯台が建つ海岸沿いを歩きます。

まずは観音崎駐車場やバス停から近い観音崎園地へ。ここでは磯遊びに釣り・バーベキューが楽しめます。海水浴場には指定されていないためライフセーバーはいませんが、遊泳区域を示すオレンジブイが設置されていて海遊びができます。

バーベキューエリアは無料で予約も不要。P1・P2駐車場に近く、水場・トイレもあります。食材・器具は全て持ち込み、ゴミは全て持ち帰りです。レストハウス1階に、観音崎Dream食堂のBBQセットのレンタル・食材セット(要予約)があったので手ぶらバーベキューもできますね🍖

バーベキューの美味しそうな匂いを嗅ぎながら、観音崎灯台を目指して海辺を歩いていきましょう。写真は海上保安本部の建物

東京湾に突き出たこの場所はとにかく景色が最高!ですが、足元を見ればミクロケスタと呼ばれる傾斜した地層の差別侵食でできた波状の地形もあるのでお忘れなく😆

遊歩道を進めば南国に旅した気分になれる景色に出会えます🌴


観音崎灯台が見えてきました。観音崎はかつて東京湾要塞地帯だったため、公園内に歴史的遺構がたくさん残っています。灯台の下の切り通しもそのひとつですが、地層がむき出しになっているので地層ファンには人気だとか。


観音崎灯台 全国で16基しかない登れる灯台のひとつで外に出て眺めを楽しめます。対岸の東京湾観音、さらにマザー牧場の観覧車までハッキリ観えました。中学生以上・参観寄附金300円



ひたすら青い海の先にアクアライン。建物は富津・君津方面。

❤️マークは、前回の明治100年記念展望塔。観音崎から肉眼で確認できます。

sora79.hatenablog.com


まだまだ冒険を続けたいところですが、お腹が🍚を求めているので戻ります😆

食事処は観音崎園地の前にある「軽食喫茶エルム」へ


ランチのマグロすきみ丼とイカとホタテバター焼き(コーヒーか紅茶付き)どちらも890円は新鮮で美味しかった♫ 1000円しないタコスセットやパスタセットも魅力的でした。

優しいお母さんが経営するアットホームなお店です😄次回は横須賀美術館へ足を伸ばします🚶‍♂️

観音崎公園駐車場料金 第1~第5(第4は臨時)[通常期]普通車550円・大型中型880円
[繁忙期]普通車880円・大型中型1430円 (平日無料になる季節があります)
オートバイは第2駐車場のバイク置き場(5台)・第5駐車場入口ゲート脇(3台) 無料です♫