気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

千葉県 変わった展望塔へ

東京湾にひときわ突き出た千葉県の岬、富津岬。一帯は千葉県立富津公園として整備された、アウトドア施設が充実した公園です。写真はその岬の先端にある奇抜なデザインの展望塔から観た景色です。

明治百年記念展望塔富津岬展望台) 五葉松をイメージしたデザインは池原謙一郎氏による設計で、昭和46年に完成した観るのも上るのも楽しい展望塔です。

てっぺんは360度遮る物のない東京湾の景色が観られ、空気の澄んだ日は対岸の三浦半島方面、遠くは富士山まで観られるという最高のロケーションです。夕日スポットとしても有名ですね。

木更津方面の景色。中央から左の海面にうっすらアクアラインが見えてます。東京湾なんだな。


海風吹く蒸し暑い夏の日、この日この場所にいた誰もが凄くいい表情をしてました♫


さてお腹が空いたらくい処。明治百年記念展望塔から車で約10分でたどり着く、富津の地元水産問屋直営のくい処・魚忠です。刺身てんこ盛り富津海鮮丼とお刺身定食(どちらも1700円フリーコーヒー付き)刺身も味噌汁のぷくぷくしたアサリも美味しかった♪  今回はまだまだ下へと続きます。「赤い橋の伝説」が生まれた場所へドライブして行きましょう〜


到着した所は木更津市、中の島大橋&鳥居崎海浜公園です。日本一高い歩道橋・中の島大橋です。歩道橋だから車は通れません😆ドラマ・木更津キャッツアイのロケ地となり、おんぶして橋を渡ると恋が叶うというストーリーから赤い橋の伝説が生まれた場所だとか。

そもそもは、夕暮れのロマンチックな雰囲気から恋人の聖地に選定されたのだそうです。

橋を上っていくとこれまた強風で、飛ばされそうになりながらも眺めに感動しつつ、着いた所が人工島・中の島公園。

シーズンになると木更津海岸潮干狩り場がオープンして賑わう人気のスポットです。

シーズンオフは滑り台も独り占めっ♫ 中の島大橋は24時間開放中(掲載時)


戻って海岸沿いに歩いて行った所に鳥居崎海浜公園があります。


2022年3月にリニュアルオープンした鳥居崎海浜公園には、開放的なレストランやカフェ、ホテルや広場がありました。
中央には水遊びができる噴水広場。

4つの店舗が入るフードコート。

地元の食材を使った料理を提供するレストラン舵輪。


誰でも使えるラバーズテラス。飽きることのない景色を眺めながら、ゆったり過ごせます。(テラスはリードを付けたペットOK)