気になったので、撮ってみた。

カメラで切り取った写真と時々つぶやき

※ 当サイトには広告・プロモーションが含まれます。

この表情。


ニヤリかニコリか?見る程におっちゃんの表情が面白くて笑ってしまった。今日の主役は中国料理・同心居(トンシンジュ)の看板人形です。

tabelog.com

いい顔してるよね。何を見てるのか何をしてるのか、物語すら浮かびそうな表情や動きがじわりと笑いを誘ってくる。よく見れば雑な仕上げも目立つけど、それもご愛嬌。

この人形は泥人形と言って、古い歴史を持つ中国の工芸品なのだそうだ。店内にはおっちゃん人形の他にも往時の生活を垣間見られる作品が多数飾られているので、中国料理と共に芸術も楽しめる店とも言えます。

食べたのは海鮮鍋巴・海鮮五目鉄鍋おこげ1780円(上)と海鮮麺/海鮮五目麺1580円 


好みで言うと何かもう一味欲しい感じ。麺のスープは飲み干したくらい美味しいから薄めの味付けなのかな。自分好みに味変もありでしょう。



都立小金井公園・小平口から徒歩約10分のところにあります。店舗横などに駐車場あり。(2023年12月1日から店舗前の駐車場は閉鎖) 



⭐️このブログ「気になったので、撮ってみた」は、スタッフ様に写真撮影とブログ掲載が可能か確認した上で掲載をしています。